八幡市 英会話教室 ドリーム ブログ

お子さんでも 大人の方でも 入門者歓迎!  個人レッスン・出張レッスンならお任せ!

明けましておめでとうございます

2017年 1月1日

今年もよろしくお願いします。

ドリームも今年の4月で7年目を迎えます

今までやってきたことを 新年にあたり 整理したいと

思います

① 宣伝はHPだけで

  今まで 新聞折り込み ぱどの掲載等 紙媒体の宣伝もしてきましたが

  効果の点 かかる費用を考えても ホームページ1本の宣伝で十分だと

  思います。

  昨年も典型的な例ですが、三重在住の方がHPを見て 生徒さんになって

  いただきました。

  年末も3人の女性が入会されました。

  時代はインターネット スマホの時代 どこでも気軽に検索され、

  申し込みされます。


② 長期の生徒さんを大切に!

  ドリームも1年目は、 テキストの準備も十分でなく、1年で辞め

  られる方が大半でした。 昨年度からは、テキスト・レッスンの

  準備もしっかりして 2年目 3年目の生徒さん、中には5年目の

  生徒さんもおられます。生徒さんとの親密度も増してきたので

  これからも長くドリームを愛していただけるよう努力します。


③ 無理をせず!

  ドリームを始めた時は、無我夢中で、ずいぶん無理もしてきましたが

  最近は 自分の体力の衰えもあり、無理しない程度にがんばれれば

  と思います。午前中2レッスン 午後2レッスン 夜1レッスンぐらいで

  ちょうど良いと思っています。

  イベントも今まで 気も使い 持ち出しも多く 大変でした。

  レッスンだけだと思えば 気楽です。


6年やってくると、経験も増え 上記のように 冷静に振り返る

こともできますが、自分の体力の衰えは計算に入れていなかったので

当面は 10周年を迎えられるよう あと3年と少しは がんばって

それからのことは ゆっくり考えたいと思います。


何か 反省文のような 新年のブログになりましたが、

みなさん 今年もドリーム よろしくお願いします。