八幡市 英会話教室 ドリーム ブログ

お子さんでも 大人の方でも 入門者歓迎!  個人レッスン・出張レッスンならお任せ!

リスニング 1問 1問 丁寧に

今まで TOEICのリスニング

どのPartも まとめて聴いて

解いてもらっていました

しかし 今年度からは 1問ずつ

丁寧に 解いてもらっています









そのやり方が有効なのは

初めてTOEICを受験される

生徒さんを 教える中で

私も 理解できるように

なりました










例えば Part3  Part4 は

10のリスニングに

それぞれ 3問ずつ

あるので 全部で30問

時間にすると 10分ぐらいですが

これを 一気に解くのは

入門者には 無理です










そこで Ⅰリスニング 3問ずつ

しかも 1問ずつ 質問と選択肢の

単語も 確認してから

解いていきます










聴くのも 1回で聴き取れなかったら

何回でも 聴くようにしています

これを繰り返すと

少しずつ 質問も減り

聴きなおすことも 減ってきます









今晩も 入門者の生徒さんに

この やり方で レッスンすると

今までと違い

だいたい 2回ぐらいで解答できるように

なりました









しかも だいたい全問正解なので

自信も ついてきます

あと 数ヶ月で 1回で

聴き取れるようになり

10問 一気に解ける日も

遠くないでしょう










この生徒さんの ノートは

今まで質問してきた 単語と

その和訳で びっしり

今日も そのノートも

振り返りながら 単語の

復習も されていました










5年目にして 見つけたこの方法で

TOEICのレッスン

特に 入門者への レッスンに

自信がついてきて

よかったです










これからも 1問 1問 丁寧に

レッスンし

私も 生徒さんも 

自信をつけていければと

思っています


.................................................................
 英会話ドリーム

住所 八幡市八幡安居塚41-83(バス停福禄谷から 5分)


電話番号 フリーダイヤル 0120-815-866

メール yume@dream-eikaiwa.com

ホームページ www.dream-eikaiwa.com クリック