八幡市 英会話教室 ドリーム ブログ

お子さんでも 大人の方でも 入門者歓迎!  個人レッスン・出張レッスンならお任せ!

TOEICに初チャレンジ!

1年間 TOEICの練習を繰り返してきた生徒さんが

この3月に 始めてTOEICを受験されました

「どうでしたか?」とお聞きすると

「時間が足りず リーディングは20問ほどできませんでした。

でも リスニングは 思ったよりも できたと思います。」

と感想を述べられました










レッスンでは 最初のころは 1問ずつ丁寧に

解いてもらい

慣れてきたら 数問ずつ解いてもらいました

この少しずつ解いていく方法は 今年度から

取り入れていますが 生徒さんには好評です










リスニングも「先読み」等 テクニックもありますが

PART3 PART4は、流れてくる音声の概略を

掴むのも 大切です

「だいたい どんなお話でしたか?」

と 問いかけ 答えてもらうようにしています









また 答え合わせする時も

もう一度 音声を聴いて 考えてもらうようにしています

こういうことを繰り返す中で

雲を掴むようだったリスニングが

聴こえてきます









初チャレンジの生徒さんも

繰り返し聴く中で 自信をつけていきました

ドリームのTOEICリスニング対策は

今年度で確立したと言えると思います











TOEICもいよいよ5月から改定になり

リスニングも一部 3人の会話が取り入れられることが

話題になっています

ドリームも 改訂版の公式問題集を購入し

生徒さんにも解いてもらっていますが

基本的には 大幅な改定というほどのことは無いように

思いました










ただ 生徒さんの感想を聞くと

PART3 PART4の問題文が長くなり

「先読み」が追いつかないとのことでした

確かに ここは リスニング力も大切ですが

速読力も試されます










「改定TOEICも恐れないで

チャレンジしよう!」

と生徒さんにも呼びかけ

また この春から入会される方にも

自信を持って 取り組んでもらえるように

これからも 丁寧なレッスンを

続けていきたいと 思います


...............................................................................
 英会話ドリーム

住所 八幡市八幡安居塚41-83(バス停福禄谷から 5分)


電話番号 フリーダイヤル 0120-815-866

メール yume@dream-eikaiwa.com

ホームページ www.dream-eikaiwa.com クリック