八幡市 英会話教室 ドリーム ブログ

お子さんでも 大人の方でも 入門者歓迎!  個人レッスン・出張レッスンならお任せ!

評価とは?

現在 小学校4年生と1年生の姉妹

に 毎週火曜日に 出張レッスンに

行っています

その姉妹から 以前に通っていた

英会話スクールの様子を聞く機会があり

特に 評価の仕方を聞きました








そこでは 何かできると

どんどんシールを貼ってくれた

そうです

「子どもにとっては うれしい

評価の仕方だな」

と感心しました









こうゆう評価は シールを

使わなくても 子どもさんだけでなく

大人の方も うれしいものだと思い

それからは レッスンの場面で

言葉で 評価することが 多く

なりました








英会話教室なので 英語で評価の

言葉を 選ぶのもいいかも知れませんが

私は あえて 日本語で 評価の言葉

を選んでいます









・完璧
・いい感じ
・凄い
・素晴らしい
とか とにかくプラス志向の

評価を心がけています







レッスン中の評価だけでなく

レッスン後も 評価してします

「○○さん 以前より 音読が

上手になりました」

「○○さん リスニングが

完璧です」

とか ここでも 前向きな

評価を心がけて います










あまり 大袈裟な 評価は

謹んでいますが

評価は 生徒さんのやる気を

引き出すためには

大切なことだと 思っています


.................................................................
英会話ドリーム

住所 八幡市八幡安居塚41-83(バス停福禄谷から 5分)


電話番号 フリーダイヤル 0120-815-866

メール yume@dream-eikaiwa.com

ホームページ www.dream-eikaiwa.com クリック